2年と8ヶ月風邪?

November 12, 2013

最近読んだ雑誌から(2013年11月中旬)

例によって例のごとくメモ。

NBL1012 

欧州のリニエンシーの記事は興味深いが、結局のところ、グローバルレベルでの独禁法案件は何が何だかわからないというのが、正直な印象。
それにしても不思議なのは、これだけやっても独禁法違反はなくならないという事実。むしろ独禁法違反は何をしても防げないという発想に立つべきかもしれないと思ったりする。

競業避止のケースの記事は、ケース自体は読んだことがあるものだけど、こうした形で記事を読んで思うのは、競業避止について本気で裁判で強制する気なら、機械的な対応だけではなく、ある程度個別的に(ランク別とか)、細かな対応が、入社時、退社時、その後の問題発生時のそれぞれにおいて必要なのではなかろうか、というところ。

3Dプリンターと知財の記事は、3Dプリンターそれ自体からして興味深いのだが、詳細についてはコメントできるほど知見がない。 

USのロースクールの教員の方の記事には、一応LLMに通ったことのある身としては期待。教員の立場ではどうみえるのだろうか…。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:55│Comments(0)雑誌 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2年と8ヶ月風邪?