May 28, 2013

単位をそろえる

NY州の弁護士資格で求められるCLE(継続教育というやつですな)の単位を、何とか集めた。そもそも適用対象なのかどうか疑問だったのだが、後から適用対象だったといわれるのもどうかと思ったので、1年間web経由で聴き放題で、いくら、というやつに申し込んだのだった。で、1年の期限が来る前に、外部のセミナーとかも含めて、一応必要単位数はそろえた。

もっとも、次回の登録更新のときにこの数字で申告するか、それとも免除申請をするかは、考えどころ。今回は、外資系に転職して、業務内容との関係で免除になるのかどうか良くわからなかったので単位を集めてみたが、やっていることからすれば、免除になるのではないかという気もするので、どうしたものかというところ。

CLEの講義をwebで聴いた分については、当たり前の話だが、こちらの興味関心及び予備知識がないと、話についていくのも厳しく、音が右から左に流れるだけになってしまう。その辺は問題ありか。講義の作りこみもそれほどきちんとしていない場合(そういうことも往々にしてある)、特にその辺が影響するような気がする。

それとは別にLiveのセミナーも、外資系の事務所によっては、クライアント対象に行っているところもあるようなので、その辺にうまく紛れ込めると、便利ということなのだろう。そういう伝手をどうやって集めるかが難しいのだが…。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字