体調についてのメモ(2013/5/25)いろいろ不調

May 26, 2013

崩壊する組織にはみな「前兆」がある: 気づき、生き延びるための15の知恵 (PHPビジネス新書) / 今村 英明 (著)


某所で激賞されていたので、買ってみる。組織崩壊の前兆について、事例を交えてわかりやすく説明するとともに、そういう前兆に遭遇した場合の対応方法についても論じている。

事例も設例というよりは、実際にあったケースを固有名詞を伏せつつ適宜修正したという感じで、僕ですら「これって、あの話だよね」と思い当たるものがあったので、識者の皆様におかれては全部お見通しなのかもしれない。そういう不穏な楽しみ方も出来てしまう。 

書かれているような事例に遭遇しないにこしたことはないが、遭遇した場合に、書かれているようなことが頭の隅にあるだけでも多少は違うと思う。そういう意味で、企業で働かれている方すべてが読んでおいて損のない本かもしれない。文章は読みやすいので、読むのにそれほど時間はかからないから。 

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 21:06│Comments(0)書籍 | リスク管理

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
体調についてのメモ(2013/5/25)いろいろ不調