手の切り方?出張から戻る

May 14, 2013

ご一緒の仕方

まあ、なんだかよくわからないタイトルなのはいつものこととして…(白目)。

海外出張の次は国内出張…ということではないはずだが、国内某事業所に出張中。親会社の人や僕も含めた日本法人の関係者も集まって打ち合わせとかいろいろ。

海外組に対しては出迎えの車が手配されているとのことだった。東京からの他の出張者は他のところにしていたが、僕は自分では車を運転しないこともあり、海外組と同じところに泊まってみることにした。今回は親会社の法務の人(僕のカウンターパートになる人)も来るということもあったので、一緒の方が便利だろうとも考えた。

日本人が一人だけということもあり、迎えの車の運転手さんは英語ができるわけではないので、通訳をすることになった。朝迎えの車が来ているのに、来ない人間を探すとかいうのは想定内だが、宿が町中から離れたところにあり、近所には他の選択肢がない以上、宿で食べればいいはずなのに、「宿の飯は高いうえにうまくないから、町中に行こう、お前どこか知っているか」ということを言い出す人が出てきて、面倒なことになったなあ、と内心思ったのだが仕方がない。当該事業所の人に、それらしい場所を訊いて、なんとか連れて行って飯を食べさせた。焼肉屋に行ったのだが、アメリカ人なら結構食べるかと思ったのに(偏見)、あまり食わずにビールを飲んで日本人と同じ程度食べておしまいになった。

面倒といえば面倒だったのだが、一方で、好みが違うのも事実なので、あまりそういうところまで気を使っていると自分が疲れるなと考えた。宿には温泉があるが、アメリカ人は、そういうところにはあまり関心がないようだし(他人と一緒に風呂に入ることに抵抗があるみたい)、その分部屋が広いとかの方が重要らしい(体も大きいからこちらは納得)し。まあ、昼間一緒にする仕事をきちんとする方が重要だろうから、夜は十分休めるよう、宿まで無理に一緒にする必要はないな、と思った。まあ、こういうところも、経験してみないとわからないことかもしれないが…(いちいちやる前に気づけよという気もする…)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:12│Comments(0)転職/仕事 | 業務日誌等

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
手の切り方?出張から戻る