駅/竹内まりや 良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 /雨宮 美季 (著), 片岡 玄一 (著), 橋詰 卓司 (著)

March 18, 2013

説明の仕方についてのメモ

大したことではないのだけど、備忘の意味でメモ。

最近、いくつかの案件で親会社のそこそこ上の人に対して説明資料を作って送って、理解してもらう必要があった。やってみると、単にパワポで資料を作って送るだけではいまいちで、留意が必要かと思ったところをメモ。当たり前のことだとか言われそうだが…。
  • メールに添付する際にはカバーレター(というのか?)のメールに添付ファイルの要旨を書いておくほうが無難。まあ、要するにそもそも添付ファイルを見ないという人もいるということ。ついでにいうとURLを送ってこちらを見てくれというのも、見ない人は見ない。まあ、Blackberryとかで見ているときにはシンドイというのは理解できなくはない。相手がどこにいて、どういう通信環境下で見ているか保証の限りではないので、その点を勘案しておく必要があるということになるのだろうか。
  • パワポについても、矢印で物事の流れを説明するのであれば、矢印自体の意味を明らかにするほうが良い。というか、それができないなら、誤解を招かないようにする意味で、使わないほうが良い。矢印を使いたいなら、むしろきちんとフォローチャートを作るくらいのほうがよい。If, thenとか、条件節の文章をうまく使うとその辺はできなくはない。


このエントリーをはてなブックマークに追加
dtk1970 at 23:47│Comments(0)転職/仕事 | 法務その他

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
駅/竹内まりや 良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 /雨宮 美季 (著), 片岡 玄一 (著), 橋詰 卓司 (著)