2012年を振り返るCLEの講義を聴き始めた

January 01, 2013

新装開店?にあたって

一般的なご挨拶とは別に、今回の新装開店?に際しての所信表明のようなものを。



2004年に留学準備の過程の記録という目的でblogをつけ始めた。そこから、内容自体は留学準備、留学、NYBar準備などと変遷したのちに、徐々に業務に関連する内容が増え、気がつくと企業法務blogという眼で見ていただけるようになってきた。ただ、当初から企業法務blogを書く気はなかったというか、そんな大層なものを書ける能力があるとは思えなかった(今でも自信があるわけではない)こともあって、前の場所では、企業法務に関する内容のエントリのカテゴリ分けを細かくしていなかった。その結果、その種のエントリが増えるにしたがって、自分でも正直使いにくくなってきた。そこで今回、場所も最初のblogをおいていたlivedoorに戻して、カテゴリ分けを見なおしたうえで、新装開店、ということにした。前のところで設定を変えても良かったのだが、それをすると、過去のエントリについても整理をしたくなって、それを始めると、全部エントリを消したくなるかもしれないので、すっぱりと場所を移すことにした。livedoorは、無償で提供しているblogとしては、唯一だと思うけど、カテゴリ分けが2つ使えるのでそういう面でも便利だろうと考えている。

目指す所というのは、まずは、blogを継続すること、毎日エントリを書くこと、それから、前よりは少しはマシな企業法務blogにするというところ。blogを継続するのは、一旦中断すると再開しなくなるような気がするし、続けることで進歩することがあるかもしれない(弱気)ので、とりあえずは毎日続けるということにしたい。一方で毎日法務系のエントリをあげるのは、興味関心のあるネタが毎日あるとも限らないし、そこまでの能力があるわけではないから、苦しい面があるのも否めない。そこで、状況によっては法務とは関係のないエントリを入れるということも想定しておく次第。法務系だけのblogの方が読者の方々にとっては読みやすいだろうけれど、その辺はご容赦願えればと思う。個人的には体調ネタとかの記録は、一箇所にまとめておくと便利なので、、こちらにおいておくことにしたい。ともあれ、法務系blogを標榜する以上は、法務系のエントリの割合が過半数となるようにできればと思う。

ともあれ、以前のところからお読みいただいている方はご賢察のとおり、場所を変えたからといって直ちにエントリの質が向上するわけもなく、それらの点については暖かく見守っていただければ幸甚です。引き続きご愛顧いただければ嬉しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
2012年を振り返るCLEの講義を聴き始めた